外部機関交流会が行われました

令和5年1月22日(日)、甲府キャンパスにて外部機関交流会が開催され、連携機関であるコーセーインダストリーズ株式会社及びYamanashiみずネットの代表者による講義が行われました。交流会には、保護者の方も参加し、ルームフレグランス作りを体験しました。

参加した学生メンターの声は以下のとおりです。

本日はコーセーインダストリーズさん協力のもと、香りの成り立ちに関するレクチャーと調香体験を行いました。香りに関する説明では、香料が意外な生物から採取されていることに塾生たちが驚いている様子が見られました。調香体験では、さまざまな香料を組み合わせて自分好みの香りを作ろうと必死に取り組んでおり、自分で作れる機会は滅多にないため、非常に貴重な体験となりました。

 また、参加した保護者からも以下のとおり感想をいただきました。

化粧や香りに興味関心が無かった息子ですが、化粧の歴史や、香料が動植物に関係していることが分かり、自分にも身近なものとして感じることができたようです。実験は親子共々、とても楽しく参加させていただきました。魚・水草・釣りが好きで、自由研究で自分でも川や魚の調査をしていたので、水ネットやまなしさんの活動を興味深く聞いていました。もっとたくさん聞きたかったそうです。

次回(1月29日)は自主探求に関する説明を行う予定です。       

なお、今後の活動につきましても随時、当HPにて発信していきます。